おかげさまで臨床研修指導医の資格を取得しました。 | 吉田歯科クリニックのブログ

吉田歯科クリニックのブログ

横浜市港南区港南台にあります健口予防型歯科医院

皆さんこんばんは!

横浜市港南区港南台

吉田歯科クリニックの副院長 桜田です。

 

厳しい寒さが続きますが、皆さまご体調は大丈夫でしょうか。

おかげさまで、私は11月に、神奈川歯科大学で開催された指導医養成講習会に参加させていただき、無事に臨床研修指導医の資格を取得することができました。貴重な機会をいただけましたこと、深くお礼申し上げます。ありがとうございます。

 

 

講習を通じ、臨床研修医の方の成長をサポートするための環境整備の大切さを学ばせていただきました。この内容は、新入社員の方の成長をサポートすることと通じる部分も多く、また、かの有名な名言「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば、人は動かじ。」を思い出さずにはいられませんでした。

 

 

決して上から目線ではありませんが、人を育てることの難しさと、人が育つための環境づくりについて、学べた気がします。

 

 

技術職ゆえ、自己の技術的成長に目線が集中しがちになります。しかし、組織の一員である以上、他者(自己以外)の成長をサポートすることや、そのための環境整備も大切にしなければいけません。私は自分の所属する環境に深く感謝していますし、愛着がありますから、その環境をより良くしたいと思っています。

 

より良い病院作りを目指し、引き続き自己研鑽に励んで参ります。

 

寒い日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしください。

また、お困りのことなどございましたら、どうぞお気軽にご来院ご相談いただければ幸いです。