講師の先生との再会 | 吉田歯科クリニックのブログ

吉田歯科クリニックのブログ

横浜市港南区港南台にあります健口予防型歯科医院

おはようございます~( * ・ω)ノ゙
歯科衛生士 二井デス(´ ˘ `)


この前久しぶりに
2014年に「DHカウンセリングセミナー」の講師の南條(橘田)さんにお会いしました爆笑爆笑



南條さんのカウンセリングセミナー受けてた年
2014年に初診で来院された患者さん。


まだ年齢がお若いのに、重度の歯周炎に罹患されていた方が来院しました。


南條さんから学んだことを実践したことにより
自分の中で歯周炎治療を通し、患者さんを健康に導けた
自分自身 思い出深いケースとなり、
昨年度の歯周病学会でポスター発表をした事や
それが歯科商業誌でも取り上げて頂ける機会になり、今原稿は校正中のことなど

近況報告をしました〜ニコニコニコニコ


お酒を一緒に飲み交わしながら
南條さんの「ヨクナールミーティング」という歯科の勉強会のお話になりました。


ヨクナールミーティングについては
コチラの先生のブログ記事をご覧頂くと良いかと思います。
合宿形式で症例発表をしたり、熱い座談会が行われるようです。


非公開ということで、知り合いの招待などないと行けないみたいで
南條さんはヨクナールの幹事をしてて
カウンセリング部門の担当なのです。


以前お誘い頂いた時、家族に小学生2人がいて
家庭の状況から3日間の合宿は正直難しかったのですが
今年は11月開催だそうで参加したいと思います。

今は何が起きるかわからないので
無事に開催できることを祈ります笑い泣き

橘田康子さん著書の
「磨ける伝わるブラッシング指導」