ハマ弁の試食 | 吉田歯科クリニックのブログ

吉田歯科クリニックのブログ

横浜市港南区港南台にあります健口予防型歯科医院

 こんばんはぁ~(๑´ㅂ`๑ )
歯科衛生士🦷二井デス🦷


中学のPTAをしております。
横浜市の「中学生の給食要望」の件は、
子供が小学校の時にお世話になった学童で
働く親として署名運動が毎年行なわれてました。



事実…

横浜の中学校 平等にはいろいろ難しい…

全部校内に給食室を設置費。
毎日そこで働く人の人件費とお金がかかる。

さらに食物アレルギーで
同じメニューが食べられない子がいます。
その対応も考えなくてはなりません。

…働く親の負担の声は多い!!
曜日によって朝練あったら大変😰



横浜市のハマ弁は
「家庭のお弁当」と「給食代わり」を
どちらも選べるという道にしたのだと思います!!


日で選べるのです。
今日は「お弁当」、朝練の日は「ハマ弁」

寝坊した日も7:00までに頼めば対応するハマ弁。
親の応援(サポート)をしてくれるのです。


しかもこの量で1食280円

ご飯の量は中盛りですがお腹いっぱいになります。
汁物ついているので、プラス30円です。

この量は、コンビニだったら450円以上はしますよねキョロキョロ!!


例えば 
食物アレルギーの子の家庭は、自分の子に安心なものを日で選べて注文できるし、
家庭のお弁当でも良いのです。


「自分の手作り弁当を持たせたい!」という家庭もあるのです。



管理栄養士さん監修が良い!というご家庭は
「ハマ弁」

キーマカレーは野菜は多めです。

細かくミンチにされてなく、噛みごたえあって
歯にも顎の成長にも良いですね~ウインク



🦃肉もササミか胸肉でヘルシー。
ブロッコリーも塩味がついてます。


容器もかなりこだわりがある。
子供達は教室までこんな感じで持っていきます
↓↓↓


水色の容器の蓋にハマるように汁物と
ご飯の容器が入るのです。
工夫されてますね〜。


学校のことをお昼過ぎまであって
お腹ぺこぺこでしたので、満足のランチでした。
ハマ弁を試食させて頂きました~。





「ハマ弁事業」も朝の情報番組の影響もあり、
従来の対応にも問題あったので
マイナスイメージもついてしまい大変でしょうが事業がうまく軌道に乗っていくと良いですね。