Hello!Yasucoです星

 今日は、私が練習している

白隠禅師の「軟酥鴨卵の法」を

書かせていただきたいと思います。

 

昔ながらの言葉なので

まだまだ自分の中に

落とし込めていないのですがあせる

 

軟酥というのは

「心と身体の毒素、邪気を

洗い流す妙薬」

 

妙薬は不思議に良く効く薬。

(バターのようなイメージをすると

分かりやすいと思います)

 

それを鴨の卵大の大きさに

丸めて頭の上に乗せていきます。

このイメージが
とても大切になってきます。
 
そこからゆっくりと
頭の上から溶け出して
 
流れはじめて
タラリタラリと
下りはじめます。
 
その流滴は頭脳の隅々までしめらせ
こめかみを潤し
両肩両腕手先まで流れはじめ
 
両胸を静かに潤し流れ
胃、肺、心臓、腸、肝臓、肛門、、
 
その他あらゆる内臓諸器官をひたし
うるおしてながれ
 
また、背骨、肋骨、尾骨をも潤し
油がとけてしみわたるように
 
全身に溶け込んで
ゆるりゆるりと
下へ流れくだるのである。
 
まだ、続くのですが
内容としてはこんな感じです。
 
初めて読んだ瞬間から
頭上からバターが溶け出してきて
身体がぽかぽかしてきて感動しましたスター
 
私がこれから学ぼうと思っていた
ニドラに似たものがあるなと。
 
江戸中期から
こんな素晴らしいものを
世に発信していた人。
 
それが白隠禅師なのです。
 
本当に素晴らしい。
 
私ももっともっと
練習をして自分の形にして
 
少しでも多くの方の
手助けをできたら
いいなと思いますラブ
 
まだまだ学びはたくさん!!
 
だから人生は
面白いんですアップ
 
image
 
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)