あるくだものとはいちじくです。わりと好き。でも、皮がなかなか上手く向けないので、ちょっと敬遠してました。



でも、ある画期的な食べ方を教えてもらった。これなら手間ゼロで食べられる。すごい。感動。ああ、もっと前に教えてもらっていたら。イチゴ、梨、リンゴどもを抜いて大好きなくだものNo.1になっていただろう。



その食べ方とは。ズバリ、皮を剥かず、じくを持ってまるごとガブリエル。ワイルドだろ~。皮の違和感あると思ってたけど、あまり気にならない。今まで中身だけをむちゅーって吸うように食べてたけど、実がだいぶ残っていた。でもガブリエルなら、ほぼロスゼロ。食物繊維も取れる。たぶん。



じくだけ残る。そうか、いちじくって、じくがひとつだからいちじくか…。改めて、その名の由来に感心。残念なのは、いちじくって、8月から9月くらいしか売ってないので食べられる時期が限られること。来年までこの食べ方を忘れないようにせねば。