せっかく最後に乗ろうとしたサミットプラッターだけど、止まってしまったらどうしようもないので、近くのリフトに乗って滑りながら様子をうかがう。
 
でも、やっぱり止まってる・・・
乗ってる人たちは大変だよな。
普通のリフトじゃないから座って復旧を待つわけじゃないし、きつそう・・・
 
もうこのリフトには乗ることなく帰るんだなと、ほとんどあきらめながら乗り場付近に行くと・・・
なんと、動くって!!
これを逃せば乗ることはなくなるので、もちろん乗る。
 
でもこのリフト、なかなかの地獄だった。
途中で傾斜がきつくなって大変っていうのもあったけど、そんなことは全然問題じゃないくらいとにかく寒くて痛いのだ。
カイロなんて何の足しにもならない。
 
特に手は凍りついて痛くてたまらない。
リフトの長さが1km以上あって長いし、逃げ場などない。
拷問だ・・・
 
やっと到着して、ひたすら手を振りまくるもなかなか復活せず、動かない指はもう死んでいて、なくなるんじゃないかとさえ思った・・・
こんな寒さと、寒さによる拷問的激痛は初。
 
リフトを降りたばかりでは写真撮ることもできなかったので、ちょっと進んでから。
 
 
 
 
最初にレイクルイーズに来た日だったら、空が青くてもっと素晴らしい景色だったんだろうなー。
 
しばらくトラバース気味に滑って移動。
 
 
リフト降りたところがだいぶ遠くなった。
下の写真の右の方にリフトの降り場がちっちゃく見えてる。
 
 
一応標識はあるけど、どこ滑ったらどこに行けるのかわからない・・・
 
 
見上げると雪はたっぷりあるように見えるのだけど、ところどころ岩が出ていてガリッと音が・・・ガーン

 

 

 

 

赤い矢印のリフトに乗って、ざっくり緑の矢印のような感じで滑っていき・・・

 

 

ほぼ平坦なところまで下った。

槍ヶ岳みたいな山があるな・・・

 

 

 

ここを滑れたのは良かったけど、帰りのバスの時間が迫ってきた。

この場所からだと1本リフトに乗ってあがらないと戻れない。

 

途中、景色の良いところがあったので、ゆっくり写真を撮りながら下りたかったけど、それほどの時間の余裕はなく、結構ギリギリでバスに乗った。

次のバスにすることも考えたのだけど、街も最後だし、荷物もまとめないといけないので・・・

 

宿に戻り休憩したら街へ。

 

 

夕食は最後の晩餐ってことで、ちょっと奮発しますかと、少々お高めの評判の良いお店へ行ってみたけど、かなり混雑していたのであきらめ、その近くのお店へ。

どこも混み合う時間だったので、ちょっと待ったけどそう遅くならずに入れた。

 

 

メインはサーモン、普通においしかったけど、添えてあるアスパラがとってもおいしかった!!

 

食事の後はまだ開いているお店を見ながら宿へ戻り、ざっくり荷物をまとめる。

もう明日は帰るんだ・・・えーん

 

 

よろしければぽちぽちっとお願いします しっぽフリフリ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ