ボルドーの街を散策した後、午後からはワイナリーツアーに参加。

ボルドー観光局主催のツアーで曜日によって行き先が変わる。

水曜のこの日はサンテミリオン。

サンテミリオンだけ村の散策があり、ワイナリー訪問は1軒。

他は2軒なので、観光としてはいいけど、ワイナリーだけが目的の人には向かないかも。

 

英語とフランス語のガイド、最初は聞き分けようとしたけど、英語を聞き分けたところでどうせ内容はほとんどわからないので、そのうち放棄(笑)

 

まずはサンテミリオンの村の散策。

ガイドさんの後について観光後、フリータイム。

 

 

 


 

 

テーマパークをうろうろしているような感じがする。

 

 

こんなレストランでワイン片手にお食事するような時間はなく・・・

いそいそと集合場所へ戻り、バスでワイナリーへ。

 

 

この日のワイナリーはLA CROIZILLE

 

最初、英語での案内はワイナリーの人、フランス語はガイドさんで別れたのだけど、結局すぐに合流し、全員英語での案内になった。

 

わからないなりにわかったのは、家族経営の2つのワイナリーがあるってこと。

タンクや樽貯蔵庫を見てまわり、みなさんお待ちかねの試飲タイム。

 

 

ワイナリーのポスターじゃなく、実物撮影。

外の景色とで絵になる~!

 

 

試飲したのは3種類。

比べるとね、やっぱり一番右のお高いやつが美味しい。

 

 

試飲しながら、こんな景色も楽しめる。

 

試飲のあとは、ショップに寄って、ボルドー市街地へ戻る。

 

言葉はほとんどわかんないけど、楽しかった音譜

 

宿に荷物を預けてまだチェックインしていなかったので、とりあえずチェックインし、少し休憩して夕食にでかける。

5月1日でスーパーやデバートなどのお店は休みだけど、飲食店はほとんど営業していて、どこも混雑している。

入ったお店で生ハム食べよ~と、「スモール」を頼んだら、コレ↓

 

 

多くない?? 

ほんとにスモールだろうか・・・と思うくらい。

 


 

食事の後には、ブルス広場へ。

昼間よりもいい景色~音譜

 

 

 

明日は最後の1日だなーショボーン

早い。

 

 

よろしければぽちぽちっとお願いします しっぽフリフリ

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ