音トレ!

 

テーマ【歌い手さんは、どこに

響かせているか⁉】

 

第二弾!

今日は、比較的、声を前に出す

男性歌手お二人です。

 

先ずは「細〇た〇し様」

取り壊し前の(古いお話し恐縮

です)明治座で、知り合いの役者

さんが、芝居の第一部に出演なさる

のを拝見する為、参りました、その

劇場で、第二部「歌謡ショー」の

中盤、「太棹20か30本→津軽

三味線の精鋭部隊を従え、三階席

まで、ビンビン😍響く、演目は

勿論「津軽じょんがら」です🙌

「圧巻(*^-^*)でした」

 

彼の場合の共鳴は、そう!「頭の

テッペン😊でした」

その時代のエピソード!です。

共演者を決める尺度→「お酒の

一気呑み😢が出来る方!→演奏

家や他のスタッフも!です。

 

後は、ご自身に言い聞かせている事

「引退は年齢でなく、声が出なく

なった時😁」だそうです。

納得ゥ👌

昨今、重鎮と言われる方の引退で、

全てのジャンル!淋しい限りですが。

 

コロナが、キッカケを作ってしまった事

も否めませんネ😢

あと、彼の素晴らしい所「口〇ク」は

しないಥ_ಥ

これこそが、「声が出なくなった時が

引退!」を物語っております。

 

 

続いて「前〇清様」彼が歌唱している

のを拝見致しますと「眉間に必ず二、

三本縦線が入り*_*ます」

当ててるなあーー--と思いました。

両者、沢山のヒット曲に恵まれ、

T・H様は、北海道ご出身で、「ナイト

クラブ歌手を掛け持ちしており、当時

の収入は恵まれており、既にご家族が

いらしたので、スカウトされた折りには

、所属事務所に「今の収入が無いと生活

出来ないからと月収は譲れない!事と

やはり、東京にでたからには、TV

に必ず、出させて欲しい!」だった

そうです。

 

一方のK・M様は、真逆の九州のご出身

、クールファイブのセンターヴォーカル

として、初めは、インデイーズだったそうですが

「長〇は〇日〇雨〇っ〇」のヒットで

上京💕そこからはとんとん拍子!ソロ

になりましても、良い楽曲に恵まれて、

不動の地位を築きました。

ホント、昔は、「口ずさめる楽曲(❁´◡`❁)」

が殆どでした。ジャンルが違っても!

 

先に投稿させて頂いた「筒〇京〇先生、然り」

です。難しい曲はダメ!ヒットだけを見つめ

ている!と。

 

所で、昨年末の「紅白」は、拝見しておりま

せんが、お若い方の概念は、演歌・歌謡曲

ジャンルが軒並み減っても「福〇雅〇様」や

サ〇ン、他、昭和からご活躍の方は「演歌・

歌謡曲」部門と「同じじゃないの?」等と

ご家族で会話なさっている様です。

 

今日は昭和のばあばの独り言!この辺に

致しますが、続投の間に、重鎮の方の

これは、👏👏👏👏👏とか、劇場に

於いての「ファンの皆様の、面白い

反応🤷‍♂️」等も投稿させて戴きたく

存知ます(✿◡‿◡)

 

お付き合い、又、ページを開いて

戴き深謝です😂

 

音トレでした(^^♪