音トレ!

あけましておめでとうございます

昨年はページを開いて戴き

有難う御座いました。

深謝(*^-^*)です。

一年の計は元旦にあり!

で、1日から投稿予定でし

たが、暮れの掃除(擬き)等

で、疲弊してしまい、今日も

自身に鞭打ちタイピングして

おります。

さて、今年初めての投稿は?

 

テーマ【歌い手さんは、どこに

響かせているか⁉】

です🤩

おそらく、又続投で、何日か?

続くと思います😂

 

音楽番組が稀有になっておりますが

、仕事上、パーツ的に、真剣に視

聴きしてしまうことも御座います。

 

勿論「共鳴腔」に当てている事は

事実😊ですが、様々な歌い手さん

の特徴をいつも勉強・研究して

楽しんでいる、昭和のばあばです。

面白いですヨ╰(*°▽°*)╯

 

今日は、もう、重鎮!とお呼び

しても良いと思っております、

この方😍

 

レコ大も確か二回受賞してらっしゃる

記憶が御座います。

何回もの「改名」、下積み生活も長く

ご苦労なさった「〇木〇ろ〇」様です。

 

私がずー--っと、これが「出来たら

最高!」と思っている事!

例えばf・ffで表現なさる時も

マイクを、チョイと離し、張る!時

は、キチンと音圧を感じ、決して

耳をつんざく様な「バカでかいಥ_ಥ」

声ではなくp・ppの時はボリュウム

は落ちているのに「きちんと聴こえて

いて、しかも言葉に表情が有る」💕

 

口元を拝見しても、余り大きな開き

ではなく感じる?

勿論歌唱に於いて「口蓋(上顎)」

は一番大切な部分と、子供の頃から

教わって来た事柄だが。

 

で、彼を拝見してると、私には

「胸!の辺りに響かせている様に

思ってならない!😁」

 

彼の最初の頃の大ヒット「〇良〇艶〇

」等は特に感じた作品です。「水〇

き〇め〇 か〇り〇はぁー--」

よくよく視聴きしますと、どうしても

「胸の辺りに、響いている様に

感じるんですよネ👌」

「沁みるなあーU_U」といつも思って

おります。

こういう歌唱法は「喉に負担が少ない?

のか?」彼の長い活動に於いて、

余り「喉痛めた!とかポリーブ!」は

お聞きしてません。

 

まあ、先輩方のお言葉によりますと

、長い下積みの後H・I様に改名されてから

、直ぐ「ヨ〇ハ〇・た〇が〇」が大

ヒット!で、続く楽曲も順調な売れ行き

で、「独立」も比較的上手く行き、お仕事

も「量」を熟さなくても良い状態、オマケに

ご自分の「レコード会社」までお持ちに

なり、「調節は可能!だし、何か負担の

かからない、方法もあるんだよ」と

仰ってました。

 

紅白も「余裕の辞退」判る気が

致します◎こんな申し上げ方は

嫌なのですが、「尺削られたり

企画・構成の為の出番のリハに

時間を費やす!」事に意味を感じ

なくなったのでしょうか?

彼以外にも同じような概念をお

持ちの方!も多いと感じるのは

私だけ?でしょうか⁉

 

お話しが逸れましたが、この

シリーズ!続投させて戴きます。

 

歌唱する!ってこんなに楽しいんだ

ヨ😂とか、この方、ここに響いて

る!とか、楽しみが尽きない

昭和のばあばでした。

 

音トレo(*^@^*)o