音トレ!

 

テーマ【作家(詞・曲)

の先生は、どんな歌い手

さんをお望みですか⁉】

 

いつもページを開いて

戴き有難うございます。

 

毎月の様に、「音楽雑誌は

相当の新曲の案内や譜面を

掲載しております。

 

その数に、(著名な方で30

曲位、新人の方等いれますと

おそらく60は下らない!)

(;゚Д゚)です。

これは、あくまで邦楽部門

の演歌・歌謡曲部門です。

 

Jポップ等を入れたり、シニア

の方がご自分で製作費をかけて

お出しになる様な場合(配信で

お見掛けいたします。)も含めば

、さてさてどうなってしまうの

でしょうか⁇

 

前回や以前投稿させて戴いた

続投になるやもしれませんが。

 

で、既に沢山のヒット曲をお持ち

のベテラン勢は、おそらく、このまま

のスタイルで行かれましょう◎

 

只ここ何年かで、業界斜陽化の中

又コロナが追い討ちをかけた状態

の中、邁進なさっていらした方、

敢えてデビューなさった方😢

 

大変失礼ながら、お名前や楽曲

を初めてお聴きする方もいらっ

しゃいます。

ここまで来ますと、厳しい世界

と理解していても「どうしても

😁」なのでしょう。判りますとも

イントロダクションが長くなり

申し訳ありませんが、じゃ、

先生方はどんな歌い手さんを

望んでらっしゃるのでしょう!

 

時々「レコーデイング風景!」

等がTVで公開する場合もござい

ます。

ある先生は「もっと軽くて良いよ」

とか「もっと下手に❓歌って

くれよ😒」とか、昔なら考えられ

ないデイレクトಥ_ಥをなさって

らっしゃいます。

以前も申し上げたように、昔の

「一声・二節・三文句」ではなく

今は「詞」の表現が一番に来ていて

メロデイ表現ではない🤷‍♂️とまでは

言いませんが、どうも先生方は

「言葉の表情を」🤩最重視されて

ます。「コンペティションの審査

→アマチュアの方でも、声は良く

出てピッチも良いのだが、ステップ

アップするなら、そこを勉強しなさい!

とアドバイス!」してらっしゃいます。

 

中堅、ベテラン、重鎮の中には、もう

ご自分の「型やスタイルが有り」勿論

お上手ですから、このまま邁進で

しょう😍

只、私は、「メリハリ(✿◡‿◡)」

説明させて戴きますなら、「メリ

→引き、ハリ→音圧等かけても」

どちらの歌い手さんも「有り💕」

で良いのではないか❓とも

思います。まあ、先生方の仰るのは

そんなイージーな事ではないのは

重々承知ですがU_U

 

中には、A・S様の様な、ご自分の

勉強次第で、お若い方が(*_*;する

様な、楽曲→中○み○き様や、ベッド

ミドラーのローズ!を歌唱なさり、

クラシックの方が「演歌界では、

彼女は認めるo(*^@^*)o」とまで

仰ったのですから。

私達の世界では「クラシックの声楽

、器楽、作曲等を勉強し、その道で

頂点にお立ちの方を【お育ちが良い!

と言いますが→これは、皮肉や嫌味

ではなく、一目置いてる👍」と言う

意味で、そりゃ大変なものですから。

 

長くなり、又取り留めのない、文才

や語彙力に欠ける投稿にお付き合い

戴きまして本当に有難き幸せの

昭和のばあばです(❁´◡`❁)

 

邦楽の世界も、作家の先生方の

お考えも、もっと理解力を持たないと

😂反省╰(*°▽°*)╯

 

音トレでした😊