体トレ!

テーマ〔入浴〕

自身も色々試しましたし、ここ15年位

メデイア等でも何回も視聴して、お医者様

のおっしゃる事も自身の体質に合わせた

結果、先ず〔身体は冷やしてはいけない!〕

というのは、心底判りました!そこで箇条書き

にしてみました!

.温度→平均40℃

.湯船に入ってる時間→始めに10分、

出るとき、5分。計15分は入るのが理想だそうです。

深部体温が、上がるまでの時間だそうです。

.半身浴→NGで、肩まで浸かるが、良いそうです。

4.入浴剤→OK!風呂釜にもよりますが、<炭酸系>が

良いそうで筋肉をほぐし、血流も良くするそうです。

.入浴前と、上がってからもコップ1杯の水を補給する!

湯船の中の運動→緩やかなリンパマッサージOK !

まだまだありますが、自身の体質に合わす事を考え、

皆さんも色々お試し下さい!因みに私はと言うと、自律神経失調症

気味の為、上半身がのぼせ、下半身が冷えてますので、始めの10分は

無理で、5~7分止まり!肩は少し出して、身体を全て洗ったら、5分で出ます。

正直足先は、出た後、まだ冷えてるので就寝前<足湯>をする!これが

私最大の疲れを取り、冷え!の解消になっており、眠りを誘います。

もう一つの私の入浴法3分間繰り返し入浴法!

3分間湯船→顔を洗う→3分間湯船→シャンプー→3分間湯船→首と腕を洗う→

3分間湯船→上半身を洗う!の繰り返しで最後の足まで!そうして、

3×5の15分にする様に!これは私はOKでした!まあ、〔私42,3℃で

肩まで浸からないと駄目なの!という方もいます!気をつけるのは、冬場の

湯船に入る前の<かけ湯>!脱衣場等の気温の変化に注意!勿論

飲酒後の入浴はNG!      体トレ!