3月備忘録(ライヴ観戦記) | 「Nothing But The Blues」 By 山本慎也

「Nothing But The Blues」 By 山本慎也

日本語ブルーズを歌っています。ライヴ、音楽、執筆文を掲載した雑誌、日本文学、プロレス、日々のことなどを、不定期に綴ります。

先週末の3連休は、震災の義援金ライヴがあちこちで開催されたこともあり、今月は色々な場所に足を運びました。

3/9(水)

久しぶりに荻窪Roosterへ。森崎ベラさんのソウル・ショーを堪能しました。ホーン隊なしの5人編成で、ソウル&ゴスペルの名曲オンパレード。嗚呼、歌ってこうやって唄うんだぁ、と。その素晴らしい歌唱に、歌の概念が、ちょっと変わりました。予定外のゲスト、西村入道さんの乱入というオマケ付き。
ベースのヒロさん、また今度、例のブルース・バンドのライヴ計画あるみたいですよ。一緒に音を出すのを、超楽しみにしてます!

3/11(金)

大震災。頑張ろう、日本!


3/13(日)
友人の娘のライヴは、中止。また今度ね。

3/19(土)
高円寺のJIROKICHIに、Drinkin' Hoppysを観に行きました。売上は全て義援金。
それにしても、満員御礼でしたね。引率者・富山の人さばきは素晴らしい。あと、歌もギターも、やっぱりCDよりも生が一番です。ただただ、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。これからも下らない曲を、もっともっと、いっぱい作っていってね。

3/20(日)
渋谷のLUSH/HOMEに、R.B.P.というイベントを観に行きました。お酒オーダーのお釣りは全て募金箱に!
「バロンなかざわと世界一周楽団」、よい感じに力が抜けていて、大変素晴らしかったです。こういう人がいるんですね、我が日本にも。頼もしい限りです。

地元杉並区のStrings Clubも、同じ静岡県出身ということもあり、意気投合しました、出演者と客として。そして地元音楽仲間としても。

3/21(月・祝)
昼は、池袋に、沢口靖子さんと吉田栄作さんの出演する「シングルマザーズ」という舞台を観に行きました。特にご両人の熱演、圧倒されました。舞台って、パワーもらえますね。特に、人間の意志の力が題材になっていたので、良い時期に良いものを観ました。終演後、沢口さんが募金箱を持ってロビーにいらっしゃったので、募金して、握手してもらいました!
夜は、吉祥寺Black & Blueに、gunjeyとAshの新らしいバンド、Soul Surrenderを観に行きました。なるほど、シンプル&ストレートで、良い意味で胡散臭い。英国MODSブームの頃の熱さを感じました。あとはThe Rudieを思い出したよ!とりあえず、前々からの計画通り、そのうちギター持ってピアニスト連れてスタジオ行くから、セッションしましょう。