眠れない夜

 

 妹の父は"DV"でした。血が繋がっていない母と姉と私は被害を受け、眠れない夜がほぼ毎日。当時私は小学生でした。先生に呼び出され別室へ行くと女性の担任の先生がいて「背中、みてもいい?」と私に尋ねました。多分近所の方が通報したのだろう。私は「はい」と言い服をあげた。誰にも言えずずっと心と体で抱えていたのを打ち明けられ先生に抱きつき私は泣いた。

 

入院

 

 母が再婚し7年間DV被害は収まることはなかった。

小学4年生の時だ。深夜、急に頭が割れそうなくらいの頭痛に襲われた。母が救急車を呼び私は運ばれた。病院に着いた時には痙攣を起こしていたと後々耳にした。色んな検査をした後私は"入院"することになった。病名は「髄膜炎」だった。

ストレスから脳に水がたまり炎症を起こしていたみたいだ。手術をし2ヶ月の病院生活でした。この件があり母は離婚することができました。

 

今私に残ったもの(トラウマ)

 

 私は今素敵な方に出会うことができ結婚しました。旦那は私よりも遥かに背が高いです。旦那が髪をかきあげようとすると私は「ドキッ」とかがんでしまう。暴力を振るう人ではないとわかっていても怯えてしまうのです。それに意見を出すということをしてこなかったため「どこ食べに行きたいー?」と旦那に聞かれるも「あなたの行きたい所に行こう」といって考えることも意見を出すということも最初は出来なかったです。

 小さい頃の記憶。いつかは笑い話とあの頃の事、頭で考えることはありませんが、今でも身体は覚えいます。子供でも親の機嫌くらいわかります。子供でも話せばわかります。  DV被害減りますように。