読み聞かせ4年生。

道場生のいるクラス。

一緒に空手やってることもついでにアピールしつつ自己紹介😁


1冊目

『王さまと九人のきょうだい』

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1156

訳:君島 久子

絵:赤羽 末吉

中国の民話です。

読み進めるうちに次の展開が予想できるのですが、子供たちはそこを楽しんでくれます。

読んだことのある子も数人いましたが、楽しく聞いてくれたようです。

10分ちょっとかかりますがオススメ絵本です。


2冊目

『てつぞうはね』

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=90983

作:ミロコマチコ

愛猫てつぞうとの日々をつづったお話。

動物は人間よりも早く逝ってしまいます。

その短い時間の中でたくさんのシアワセを残してくれます。

何より作者の猫への愛情の伝わる1冊です。


読み聞かせも長くやってくると絵本を選ぶのもそれほど大変ではなくなってきます。

特に子供のいるクラスに続けて入るわけではないので、その学年にあったものでまだ読んだことがない自分の好きな絵本を持っていきます。

小学生は反応がとても素直で可愛らしく、こちらも楽しく読むことができます。

朝からパワー注入😊

ボランティアしながら癒されるという素敵な時間です。

もっとたくさんの方が参加してくれるといいなと心から願っておるところです。

上手じゃなくても良いんだもん。

声が聞こえて絵が見える。

大事なのはそこだけ。

セミプロみたいな先輩方もおられますが、私は全然そこ目指してなくて😅

とにかく色んな人が色んな絵本読んでくれる。

そっちのが大事かなと思ってます。

だからハードルは低い方がいい。

そう思ってただただ続けています。


#読み聞かせ #読み聞かせ絵本 #読み聞かせボランティア #絵本 #絵本のある暮らし #小学生 #小学校 #読み聞かせ小学4年生