2018年8月21日

『 最初の一歩』

新しい刺激的な事が好きな反面、不得手な部分への新規参入は尻込みしてしまう性格。

新しい事へのチャレンジが素晴らしい事は理解しているのだが。


先日、車の警告灯が点灯した。

調べるとバッテリーランプ。

車の車種は詳しい方で、自分なりのこだわりがあり車は大好きである。

しかし、メカの部分はてんで駄目。

そんな自分だが、ボンネット開け、ネットを駆使して調べてみた。

原因が判明した。

オルタネータが回っていない。

そのまま乗っていると車が止まってしまう。要は発電機が稼働していないので、電気が充電されない。

そうすると、電気系統で動く部分がストップしてしまうのだ。

とても危険なので直ぐに修理をお願いした。


そこで車屋さんと症状などを話している時に感じた。

それはメカにダメな自分が車屋さんと対等に話が出来る。

整備士さんの知識からしたら10000分の1位かもしれないが、私にとっては0からの1である。


ある事がきっかけで魚を捌きたいと思い、出刃庖丁を買った。

そして早速捌いてみた。

楽しくてしょうがない。


やれない事、やらなかった事を始めてみる。

これがどれ程、自分の幅を広げるのか想像は出来ない。

しかし、確実に新しい一歩を踏み出した。

なんて楽しい事だろう。

楽しい事より素晴らしい事がある。

それは、他にも新しい事、難儀だと思う事に取り組もうと前向きになれる。

これが1番の成果ではないだろうか。

重い腰をあげるのではなく、身軽に一歩が踏み出せる。


踏み出さないと分からない。

踏み出した人にしか分から無い心境かもしれない。

みんな沢山の一歩を踏み出しているに違いない。

踏み出す一歩の種類を増やして様々な事にチャレンジしていきたい。

今までなら車屋さんに、丸投げしていたのに、車の故障箇所と原因が分かった時。

魚を3枚におろして、腹骨立って、刺身が出来上がった時。

達成感がたまらない。

この一歩はとてつもなく大きい。