2018年8月9日

『 禍根』

1945年 2発目の原爆が投下された日である。批判を覚悟で自分なりに考えた事を書こうと思う。


唯一の「被爆国」というワードを良く耳にする。だから世の中から核を廃絶しようと口を揃えて言う。そして平和な世の中へ。

被爆国だからという理由に違和感を感じる。

被爆国ではなくても核の無い世界は誰もが望んでいるはずである。

被爆をされた方やその家族は地獄を見たのだろう。

しかし、体験をしていない人が言うのに違和感を感じる。

被爆国でない国の人でも様々な情報から悲惨さを知っている。

風化させた方が良いと思っている訳では無い。

いかにも被害者なんだよ。こんなに酷い目にあったのだよと言う悲劇のヒロイン的に感じる。

70年も経っているのである。

一方で韓国からの反日感情に対して、まだ言っているの?みたいな感情と矛盾していると思う。


核保有は良くないと思う。

核は大量殺人兵器であり、核戦争なんて起きたらどれだけ多くの人が一瞬にして亡くなるの想像もつかない。

しかし、ロケットや地雷、銃だって殺人兵器である。大量じゃないからそれらは良いの?

日本には銃が入って来づらいから良いの?

アメリカの銃に関しては日本から違を唱えないの?

軍事力に含まれる1つの武器である核のみ悪のように聞こえる。

日本だって自衛隊と言う名の軍事力を保有している。

そもそも、日本が他国から侵略されないのは、核を持つアメリカの庇護下にいるからであり、核に守られている。

アメリカが核を廃絶して、日本からアメリカの軍隊が撤退したら、そっちの方が怖い。

憲法9条があるから大丈夫、なんて言っている人がいる。

日本は9条に守られているのではなくて、軍事力の高いアメリカに守られている。


全世界から核が0になったら平和になるだろうか?

そもそも核保有している国が、今核保有していない国に、核を持たせないようにしている事自体あり得て良いのだろうか?

核が無くなる日なんて来るとは思えない。


日本は核に過剰に反応し、清廉潔白な良い子ぶっているように思う。それを偽善者と呼ぶのではないだろうか?

核廃絶を唱えて批判される事がない安心感があるから唱えているように思う。


本当に体験をした人以外がどれ程、分かるのか?少なくても私は分からない。本当の恐ろしさの想像が出来ない。だから声高に核がダメって言えない。頭で分かるだけである。


もし、国内で拳銃の所持が許されたとしたら、核廃絶をうたう人は銃を持たないのだろうか?

私は所持する。所持しなければ何かあった時に家族が守れないから。


日本の核保有を提唱している訳では無いが

とても難しい問題だと思う。

私だって平和を望んでいる。

そのプロセスと平和の定義は人様々だと思う。

正解なんて無い。

正解があり、それが出来るなら既に平和になっているだろう?

ただ、私は今の日本は平和だと感じている。