2018年8月6日

『 40歳』

来年で40歳を迎える。

小さい頃に思い描いた40歳に近づいているのか?

40歳を目前に思う事は小さい頃に思い描いた理想像と比べる必要性が無いこと。

今からの向こう10年が大事であって幼頃の理想はあくまでも幼頃の理想である。


先の10年を、もしくは向こう5年を考える事が重要だ。

周りには本当に色んな大人がいる。

参考になる人、そうではない人。

そんな人を見ながら目指す自分が固まってくるように思う。

社会人として、ビジネスマンとして、父として、夫として。

どこを取っても課題がある。

課題をクリアしていく事が必要。


あっという間に時間が過ぎていく。

あまり時間が無い。

何歳まで生きるか分からないが、平均寿命からしたら、そろそろ、半分を折り返す。

意外に人生ってあっという間だなと思う。

この10年で終着点が大きく変わるような年齢に来たように感じる。

逆にこの10年が勝負の期間でもある。

10年後に後悔しない人生を送ろうと思う。


振り返ったり、先を考えたりする年齢になったんだと物思いにふける自分があまり好きじゃない。

何か後ろ向きな気がして気分が萎える。

だから、前だけ向いてエンジン全開で、バックギアの無い車に乗り込もう。