2018年7月12日
『 無限ループ』
寄り道、回り道が好きなタチである。
いつも通り慣れた道を毎回通るのがあまり好きではない。
初めて通る道はワクワクしてしまうタチである。
今日も、ナビ上で見て、こっちの方がショートカット出来て早いと思い試してみた。行ってみると“私道の為、通行禁止”と、立て看板がありUターンした。失敗である。
他でも食べログで調べて、入った飲食店で何度も失敗している。
しかし、それは失敗であろうか?
短期的に見れば失敗である。
長期的に見れば、その道は今後通らない。
そのお店には行かない方が良さそう、と分かった。ダメが分かった事が発見である。いくつもある候補が1つずつ減り絞られていく過程である。
いわばブラッシュアップする為のステップである。
トライアンドエラーを何度もするからこそ“当たり”に出会える。
当たりに出会えた時の喜びは一入である。
1つの当たりを出すために失敗は10倍している。だからこそである。
そしてこの“当たり”には魔性的な依存性がある。
例えば、今日、当たりの店に出会えて大満足する。
次回、同じ店に行く時には既に感動はゼロと化している。何故なら既に当たりだと知っているからである。
当たりは一回しか味わえない。
だから、また次に当たりを求めてトライをする。そしてトライアンドエラーのループに入る。
1年前は当たりだと思っていたお店も既に行かなくなっているケースも多々ある。
もっと大きな“当たり”に出会っているからである。
終わりのないループに永遠にいるのだろう。ずっとブラッシュアップの過程にいるのだ。仕事でも全く同じだ。
これで終わりという事はない。
終わりだと感じた時は、今の意欲が無くなり、衰退過程の時だろう。そんな時が来て欲しくは無い。今のところは、しっかり過程にいるから安心だ。