2人の息子がいるのだが、その息子の強く印象に残っている出来事がある。産まれて10ヶ月の頃、掴まり立ちでは無く、一歩二歩と掴まる事なく歩いたのを目撃した時は息子の成長に感激した。よたよたと危なっかしい足取りで歩く息子を見てより一層可愛く思った。


後輩がこの4月からの3ヶ月間で、あるミッションを実行していた。ミッションとは営業マンとして独り立ちした4月からお客さんから名刺を300枚頂くというもの。要はより多くのお客さんに会いに行き名刺交換をすると言うシンプルなものだ。しかし300枚とは簡単な数字では無い。今月に入りミッションの進捗は芳しく無い状態だった。

アドバイス係として私は知っている知識、考え得る方法を彼に与えた。

そして今日、達成の報告を受けた。

しかも300枚丁度で終わらせず、304枚まで頑張った。

この1ヶ月で紆余曲折あったが報告を受けた時、本当に嬉しかった。良く頑張った事を相当に褒めた。

掴まり立ちは卒業した。


最近のサッカー日本代表の試合後の各選手のインタビューが気に入らない。

勝っても喜ばない。

表情が暗い。

もし試合後にテレビをつけて無音でインタビューを見たら、負けたんだなと思ってしまう。

そして、コメントは、「次が大事ですから」なんて言う。そんな事は皆んな知ってる。

もっと今のこの瞬間を素直に喜べばいいのにと思う。

とは言ったものの後輩には次の段階ののミッションを与え、ズルズルと余韻に浸らせておく訳にはいかない。

明日には一区切りつけて次のステップのミッションを与えようと思う。


3人目の息子もやっとヨチヨチ歩きまで成長した事がとても嬉しい。