人の立ち居振る舞いとは本人の性格のみから表れるのだろうか?

本人だけの問題では無いと思う方に出会った。


電車とは大概の人が座りたいと思っているだろう。少なくても私は座りたい。

扉が開いた瞬間に車内を走って、空いている席に向かう人もいる。多少の強引さも無いと座れない。

2人組みの上品なおば様に出会った。

扉が開き、空いている席に向かう。

最初はおば様が優勢。

しかし、反対側から猛スピードで走るおじさんに負けた。

お2人は顔を見合わせることも無く、楽しそうに話を続ける。

何も不快にも思っていない様子。もちろんおじさんは悪くない。

その攻防を見ていた私の方が少し違和感を覚えた。

その後のお2人の様子に見入っていた。

全てが上品であった。


上品なおば様の後ろに幾人かの人が見えた。

きっと夫も上品で、家族を愛しているのだろう。ギスギスした関係では決して無いように思えた。

周囲にいる方々もきっと上品なのだろう。

そして幸せなのだろうと思う。


人の性格は本人が作る。

しかし、周りにいる人の影響は必ずある。

私の妻や子供たちが上品になるには私の言動がモノを言う。

私が下品なら家族も下品になるだろう。

上品な家族を目指す。

まずは私から。