情報化時代の現在、様々な情報が簡単に入手出来る。または、情報を自ら発信する事も簡単に出来る様になった。


入手する情報が正しいかどうかを判断する必要がある。

以前に、割り箸は使った方が良いと聞いた事がある。森林の育成の過程で出る、端材や間伐材を使用しており、割り箸を使わなくなると、林業が圧迫すると聞いた。

割り箸を作るために森林伐採をしている訳では無いからと。

その時は、その話を信じていた。

今はどうなのだろうか?

調べてみると、割り箸のほとんどは輸入されており、日本産の割り箸はほとんど出回っていない。

輸入品なら良いと言うことにはならない。

しかし、真実は分からない。

あくまで、ネットで調べた事だ。


どう判断をするかが問われる。自分なりの考えを持つ必要があるのだろう。

しかし、判断が出来ない場合もある。

その時はどうするのか?

今ある情報に傾倒するのか?

同じ出来事でも、見る角度、違う立場、過去の経験などの様々な要因で違った見解になる。

そして日本人独特の建前と本音がある。

ややこしい。


色んな事が絡み合い、何が本当で何がウソなのか。ニュースなんか良い例で、不思議に思う事も多々ある。

考えれば考えるほど、森の中を彷徨ってしまう。この木は割り箸になるのかな、それとも家に使われるのかなと。