1秒1秒、針が進んでいく。

誰にでも同じく進んでいく。

なのに、その濃さは千差万別である。

それなら濃く生きたいと思う。


仕事柄、研究者の論文を読む事がある。

しかし、恥ずかしながら英文で書かれた論文は読めないでいた。

社内勉強会で国際誌の「Nature」に掲載された論文がフォーカスされた。

そこで、何とか読んでみたかった。

フリーの翻訳ソフトを使えばある程度は読めると教えて貰った。

使ってみると、本当に読める。

何て素晴らしいソフトなのだと感心したのと同時に感激した。

多少の時間は掛かる。

しかし、自分で辞書を引いて調べながら読むより1万倍早い。


今更と思われるかもしれない。

その場にいた人は、知らなかったの?

使ってなかったの?

そんな風に思ったかもしれない。

それでも良い。

確実に仕事の幅が広がる。

「Nature」の論文が読めるなんて凄い。

「Nature」何て読めないと思い込み、諦めていたが、そんな事はないのだ。

勝手に無理だと線引きしていただけなのだ。


他にもそんな事ってあるのではと思う。

可能か無理かの線引きは自分がしているだけで、本当は無理じゃない事が沢山あるのではと思う。

今日の1秒は濃い。