アスリートなどでゲンを担ぐと言う方は耳にする。
ビジネスにおいても同じ様にゲンを担ぐ方はいるだろう。
私はあまり担がないタイプだった。むしろゲンを担ぐ事に抵抗があった。
それは、何か目に見えない力に頼っているようで嫌いだった。

1年前の年末に手帳を買い換えるようと、いつも行くお店に入った。
気に入った手帳があり、毎年同じものを購入していた。
しかし、いつも買う黒の手帳では無く、ゴールドの手帳に目が止まり、引き寄せられるように色違いのゴールドの手帳を購入した。
そしてこの1年間、営業マンとして売上が私に寄ってくる感覚を感じる時があった。
先月の12月に手帳を買う時に迷った。
あやかりゴールドにするか、いつも通り黒にするのか。
いや売上なんて手帳の色で変わらない。
努力の分しか売上にならない。

ゴールドを買った。
あやかった。ゴールドだったからなのかは、分からない。
でも手帳の色を変える位で売上が伸びるなら変えようと思った。
意固地になり、何も変えない自分より、天にもすがる思いでゴールドにした方が良い。
格好付けてもしょうがない。
自分のちっぽけなこだわりより、売上が欲しい。また今年も売上が寄ってきて欲しい。

今年はもっと沢山寄って来るように、いつも以上に汗をかこうと思う。
頭と体の汗をかこう。