過去を思い出したり、浸ったりしてしまう事もある。
そんな時間も必要だ。
しかし、長い期間はダメだと思う。

初めて泣いた漫画。
「スラムダンク」
人との会話から久しぶりスラムダンクと言うワードを聞いた。
一瞬で意識が過去に戻る。
読んで泣いた時代に。
それは高校生の時。
サッカーをやっていたのだが、スラムダンクには夢中になった。
そして高校時代を思い出す。
淡く激しい思い出が蘇り何か懐かしい気分になる。

とても心地が良い。
ひとしきり過去の自分に浸っていると、未来の自分が気になってくる。
高校生の時に思い描いた、今の私の歳の大人になっているのだろうか。
もっとしっかりした芯のある大人を想像していたような気がする。
スラムダンクに影響を受け、熱くなってくる自分の心が明るい未来に向かって引っ張っているようだ。

年内の仕事も残す所、あと2日。
やり残す事なく、最後までやりきろう。
そんな思いになる。
昔の出来事に思いを馳せる事もプラスになるんだな。
スラムダンクの力だな。