人間はホモ・サピエンスに属するヒトであるが、太古の昔と比較すると大変な進化を遂げた。気の遠くなるような年月をかけ少しずつ進化をした。そして、今も進化をしている。

  
戦後以降の数十年を振り返っただけでも進化をしている。進化というよりは変化である。
生活環境や社会状況の変化によりヒトの思考も変わったように思う。

良くも悪くも本能や欲望に支配されている割合が多くなったと感じる。
例えば、食べ物は美味しくなった。生活は豊かになった。仕事においても効率的と言えば聞こえは良いが楽になった。様々なツールを使い、メールや電話、テレビ会議など、あげればいくつもある。恋愛でも手紙のやり取りをしていた時代から、今はメールやライン、ネット通じて会った事もない人とさえ知り合える。
結婚してから出産が当たり前の時代から、今はデキ婚、はたまた中学生で妊娠なんてニュースも聞く。

全ては本能から来る欲望が剥き出しとなり、且つそれが実現可能になった。昔に比べて我慢をする必要性が薄らいだ。
欲望のままに、欲望を満たす事が昔に比べて簡単になった。
そう言った意味では、ヒトの進化より社会の進化の方がスピードが早いように思う。
我慢強い人間になりようがない。
しかし、それが元来、人間が進化して来た本能なので抗う事の出来ない本質ではないかと思う。
今の社会で、その欲望を満たす為に絶対的に必要なツールが携帯電話である。
あれもこれも欲望を満たすには携帯電話が必要だ。
取り巻く社会の中心は誰もが持ち歩く携帯電話である。
楽天の参入、今後が楽しみである。