人生を生きているだけで様々な経験が出来る。そしてその経験というものはお金を出しても買う事が出来ない。そして経験には濃淡がある。
どこかのCMを真似ればプライスレスなのだ。

大学へはストレートで入学出来ず、一浪した。一浪している時のプレッシャーとはかなりのもので投げ出したくなる時もあった。
とは言え1年間プレッシャーをずっと感じていた訳では無いが、受験の日が近づくにしたがい日毎に高まる。前日はプレッシャーのピークが来る。

昨日、納品を終えたが、今回の案件はシビれる案件であった。
金額が大きい上に様々な状況を考えると絶対に失敗は許されない案件だった。
何度も関係各所に確認をして抜かりなく進めていたが、何度も上司に助けてもらった。
上司の一言で救われる。自分の不安は一掃される。
きっとこんな場面は腐る程、経験したのだと確信する
納品の前日、やはりピークがやってくる。
初歩的な寝坊が怖くて布団に入っても中々寝付けない。
普段ならありえない夜九時には布団の中にいた。
不安が何度も頭を巡る。
そんな時に、何度も確認をした自分に自信を持てと言い聞かせるが、あまり効果は無い。
こんな経験はしたく無いと思う反面、
こんな経験を積まないと、営業マンとして成長しないのも確実である。

まだまだ、私は経験が少ない。
もっとシビアな経験をしていつか後輩に、
それ位でビビるなよ、なんて声を掛けれる人間になりたい。

今回の案件はまだ全てを終えた訳では無い。しかし大きな山は越えた。
あともう少し。
下り切るまでに気を抜けば怪我をする。
家に着くまでが遠足なのだ。