人の行動規範のベースとなっているものはなんだろうか?
大きく分けるとまずは法律だろう。
そしてルールやマナー。
道理や筋はどの辺に位置するだろうか?
法律やルールとは別の次元にある様に思う。
法律やルールとは外的要因による規制だが、道理や筋とはいくつもあるが、その中から本人が選択し適用するマイルールである。
ビジネスにおいて道理とは何だろうか?
ビジネスも同じだ。
いつ何時、誰に対しても変わらない、変えてはいけないモノが道理ではないだろうか。
曲げる事は簡単だ。
しかし、道理にかなった言動をする事はそんなに簡単では無い。
道理に合わない言動をする事は自分を裏切る事と同じだ。
自分の信念を曲げる事とも同じだ。
だから、ビジネスに於いても一緒で他に譲ってはいけない核の部分だ。
そこに私情を挟んではいけない。
万人に共通な真理を捻じ曲げてはいけない。
私情を挟んだら、その瞬間、既に道理に反する言動だと思う。
人は間違った行いをすれば必ずそれが自分に返ってくる。
正しい事をすれば何も起きない。
正しい事をする事が当たり前だから。
当たり前の事を当たり前に出来る人間はいつか正しい結果がついてくる。
簡単では無いが正しく行動をしていく事が本来は当たり前なのだ。
これは事柄や人に対して変わる様な物ではない。正しく道理を通す事が自分の行動がブレない指針となるだろう。
それも間違った指針では無く、正しい指針である。だから判断と行動が正しく出来る様になる。
どんな理由があるにせよ、人として道から外れた事はダメなのである。
当たり前の事を当たり前と思い、当たり前にする。
そんな大人になる。