ネット時代の昨今、噂や評判は物凄いスピードで拡散する。
良くも悪くも早くなった。
良い評判より悪い評判の方が拡散力が強い。

営業マンとして自分が担当しているお客さんは、私を見て、我が社のイメージをする。
私は会社の顔を担っている。 
そんなつもりで日々お客さんに接している。

中にはヒドイお客さんもいる。
何度も値引き交渉をしてくる。
いや違う。値引き交渉では無く、値引き圧力である。
高圧的な物言いも感じが悪い。
私は1業者だが、今後、患者になるかもしれない。
その病院にはどんな事があってもお世話になりたくない。

反面教師である。
私はそうなってはいけないと、強く思う。
私の態度で会社の評判が変わってしまう。
そんな恐ろしい事はない。