色んな事に興味を持つ事に異議を唱える人はいないだろう。
しかし、今まで関心の無かった事に興味を持つ事は言う程、簡単ではない。
今回の衆議院総選挙は私の人生で1番興味を持って投票に行った。
小選挙区は誰に?比例はどこに?
各党のホームページは何度となく見ました。
分からない事がいくつもあり調べながら考えました。
未だに憲法9条の問題は難しくて勉強中。
一見分かった様に感じても少し突っ込んで調べると実は全然違ったり。
立憲民主党は9条に対してどんなスタンスなのか分からない。
これは9条自体とその解釈に関して自分がもっと勉強をする必要があると感じた。
他にも例えば自民党は原発推進だと思いきや、そうでも無い。私は間違っていた。
自民党は原発をどんどん推し進めたいものかと思っていた。
ちょっとやそっと勉強した位で政治家と同じ知識になるとは思っていない。
しかし、勉強して少しずつ分かって来ると面白い。
面白いより、興味がでてくる。
憲法9条を調べていると色んな意見や見方、解釈が出て来て「へぇ〜」ボタンがあったら連発してしまう。
台風21号が通過し嵐の様な夜に開票もあり、一夜明けて少し気持ちが落ち着いた。
そして考えるのは、これで終わりではない。今回の選挙をきっかけに政治に関心を持てる様になった。もっと勉強してもっと知りたい。
この気持ちを持ち続け、今後の政治にも関心を持って見て行きたい。
調べる事も大事だが、そこから自分はどう考えて自分ならどうするのか?
自分も政治家になったつもりで考える。
そして同じ考えを持った人がいたら、次回はその人に一票を投じよう。
安倍内閣がスタートすると共に私自身の政治への関心もスタートした。