営業をしていると初めてお会いする人と話すことが多い。
名刺はどんどん増える一方である。

今日も初めてお会いする人と一時間弱話をした。
見た目と人柄が一致しないことは重々分かっているが、話し始めて5分で第一印象をひっくり返された。

今までを振り返ると感じが悪いや、嫌だと思う人は滅多にいない。
逆に社会生活を送っている中で“ おやっ ” と思う事は多々ある。
今まで気付かなかったが、答えが分かった。
それは営業先のお客さんは職業的にも人間性が優れているからなのだ。
だから営業中に“ おやっ ” が無いのだ。

お客さんに恵まれた仕事をしていると再発見した。
しかし、お客さんは知識レベルが高いので、勉強しないと会話にならない。
勉強をしよう。