最近あるドラマにハマっている。
コードブルーである。
ドクターヘリでの緊急救命の現場を舞台にしたドラマである。
毎回見終わると気持ちが重たくなる程、人間の生死の最前線である。

救命医とは、とんでもない程のストレスの中にいる。人の生死に関わる医者の凄さを感じる。自分には務まらないな毎回思う。


私の営業という仕事は人の生死に関わる仕事では無く良かったとも思うし、そもそも医者にはなれない。
しかし、全く違う事はない。
医者は患者のために。
営業はお客さんの為に。
医者がミスをすれば患者は死ぬかもしれない。
営業がミスればお客さんは落胆する。
どちらもミスは許されない仕事だ。
人の命に関わらないから適当に仕事をしていい訳が無い。


どんな職業であれミスはダメ。
そこにプライドを持って仕事をする。
職業に偉いも偉くないも無い。
プロフェッショナルな仕事をする。