商談に同行して貰った方の腕にはスイスで有名なロレックスの腕時計が付いていた。
存在感があり、長袖のワイシャツから少し見えるだけでもうっとりするデザインで一瞬、商談から意識が外れそうだった。

帰宅途中の電車でロレックスが頭から離れなかった。高価過ぎて買えないものと思い値段を調べた事が無かったが、欲しくなり調べてみる。
残念ながらやはり今の私には買えない。
冷静に考えれば私がロレックスを着けても豚に真珠かもしれない。

しかし、様々調べていると気になる腕時計を見つけた。それは京都にあるLIMEという会社である。そこのオリジナルブランドでHYAKUICHIという腕時計がある。
見た目はロレックスにそっくりである。
ロレックスのサブマリーナに似ている腕時計を作っているメーカーはいくつもあるが価格に驚いた。
価格はなんと一万円を下回る。
海外製の偽物かと思ったが、れっきとした日本製でしっかりしたホームページもある事に驚く。
更に口コミを見ても、良くない評価は少なく、どちらかと言うと高い評価を受けている。
値段以上の価値があるや、ロレックスに似ているがロレックスと比較するのではなくHYAKUICHIと言うブランドの腕時計を評価していた。


実物を見ていないので私は評価出来る立場に無いが、とても良い腕時計の印象を受けた。
そして、有名時計に似せた安物時計だという先入観では無くその腕時計単体の評価が多い事に部外者ながら嬉しく思った。
先入観や見た目の印象、思い込みで判断をしがちだが、物の良し悪しが分かり中身を見れる人になろうと思った。