PDCAというワードを耳にした事がある人は多いのではないだろうか?聞いた事がなくたって何の問題もない。


今日の仕事の出来は良くない。
活動した割に実りがない。
徒労感だけがたっぷりで充実感がない。
とても悔しい。


明日こそはと思う。
どうしたら良くなるだろうか?
営業マンとしてもっと良い一日にしたい。
会社に帰るまでの車の中で考えた。
気付けば今日の1日を振り返り、良く言われるPDCAをやっていた。


PDCAはやるべきだし、やった方が絶対に良い。
しかし、順序が大事だと思う。
PDCAをして現状を更に良くしよう、ではないと思う。
本当に良くしたいと腹の底で思えば自然とPDCAをしていた、となるのではと今日思った。
PDCAは人に言われてやるものではなく、
現状を打開する為の1つの方法である。

1番大事なの本当に現状を変えたいと、どれだけ強く思うかだ。
それがないのにPDCAやったってムダ。
やらないよりマシ。
要は気持ち。