ブログを始めるにあたり、いつから始めるか悩んでいた。
しかし、ジャストタイミングが来た。
それは第二子の出産のタイミングだ。
それは一昨日の事。

その出来事をスタートとしてブログを始める事にする。

実際、一年半位前から毎日書いているエッセイがある。
今日からはアメブロに掲載する事にします。



一昨日、妻が第二子を産んでくれた。
第一子の時は立ち会うことが出来なかったが、今回は立ち会うことが出来た。

たまに来る陣痛を紛らわせる為に楽しい話をしていた。しかし、段々とそんな事では紛らわす事は出来ず、妻が苦しむ時間が長くなった。
妻と知り合って始めてである。
妻がこんなにも苦しそうなのは。
頑張れ、大丈夫か、しか言葉が出てこない。


子供が出てきた瞬間、涙が出そうになった。
何の涙かは自分でも良く分からない。
妻の苦しい時間に一緒にいることが出来て良かった。こんな体験はもう無いかもしれない。
第一子の時に立ち会えず、1人で産んだ妻に本当に感謝している。

私は何も出来なかったが、一緒にいることが出来て同じ時間を共有出来た。
二児のパパになった喜びよりも、
母子ともに無事だった事が何より嬉しい。
そして妻には本当に感謝しかない。