電車の通路は開けましょう | 黄レンジャー・godoronnのブログ

黄レンジャー・godoronnのブログ

徒然なりて想い付くがままに、
現在過去取り混ぜて野放図に
with OLYMPUS PEN lite E-PL3

ユーチューブページ http://www.youtube.com/user/godoronn?feature=mhee

この処の長雨で朝の通勤電車が混むし、電車の到着も遅れ気味。電車


そんな中通勤電車において朝から嫌な気分になりました。ドンッ


近鉄某駅で乗り換えて大阪なんばに行くのですが、その乗換電車で乗り込んだのは良いものの、


奥に進うとして通路に急いで歩を進めた時、その通路をドッカリ塞ぐように高校生が立ちはだかりまた。


後ろからまた多人数が押し寄せてきます。


僕が通路に入って奥に進もうとしたときに通路を塞ぐように立ちはだかったものですから、


その高校生とぶつかる様にして、奥に進んでいくこととなった。


それで僕の口から思わず何やってるんだ、と声が出たのです。


するとその高校生も何やら「おぅー、あ゛ぁー」というような声が僕の背中に。


いやいやこの年になっても湯沸かし器の性格が顔を覗かせる場合が偶にあるのが困りもの。爆弾


朝から高校生相手に喧嘩してる場合でもないと自重はしたものの、僕の表情は阿修羅のごとし。プンプン


高校生もマズイと思ったのか顔は赤ら顔で友達に、何やら今の事を話している、


なれど目線はそらさず、余計に僕はカチンときた。パンチ!


そうしてるうちに次の駅に到着し満員の車内からその高校生の姿は消えた。


そうか次の駅で降りる準備のために出てきてたのだな。(苦笑)


それにしても大勢がドッと車内になだれ込んでくる時に、前に出てきて通路を塞いでは入ってくる


人間とぶち当たるのは必定であるだろう。


まぁ自分が高校生の時を思い起こしてみると、電車内で同じように働く人の邪魔になってたような


気がする。皆急いでる朝だからこそ少し気持ちにゆとりを持たないといけませんね。うれし泣き


実は電車通勤変えたのは奈良に越してからなんですね、大阪にいたときは車で出勤。車


何度か奈良から大阪に車出勤のシュミレートをしてみたのですがこれがウマくない。かたつむり


車での通勤となると、高速に乗るまでの道のりが可也混みます。


また大阪市内に入ってからも混みますので、結局朝出る時間を更に30分~1時間早める必要がある。


夜自宅に戻るときも疲れている時などは交通渋滞で更に疲れる事となる。満月


それに長時間のドライブとなれば毎日の事、時間の無駄になる。


電車ならば帰りで少し余裕のある時は何かしら時間を有効に使えることもあるでしょう。時計


ず~っと運転しているとそうも行きませんからね。(笑)