#うちの子が好きなおもちゃ 我が家にぴったりLEGO収納 | 40代主婦の子育て記録 息子と2人で生きて行く!

40代主婦の子育て記録 息子と2人で生きて行く!

不妊治療を経て授かった1人息子(2018.10産まれ)の母
平凡な40代専業主婦が綴る、なんて事ない日常…のはずが一転!弁護士通して離婚調停申し立て、別居!息子と2人生活。シングル予備軍となりました。人生何があるかわかりません。ワタシの日常カテゴリで少し触れます。

うちの子が好きなおもちゃ

 

 今までネットで探しても

どれもしっくり来なかった収納


LEGO収納!!

 


残念ながら参考にならないのです


LEGOを、オモチャを収納する大枠が、

(リビングのテレビボード引き出しであったり、IKEAのよく見るアレだったり、専用ボックスだったり…)そもそも違うんですもん…悲しい


持ってる量も違いますし!

好きな子は沢山ありますよね〜




⭐︎作品ごとに収納系…

説明書と共に部品を入れる

(同じものを探す手間なく作りやすい)


⭐︎全部まとめて大きなBOXに…


などなど…



以前はLEGOの作品を作り、

一定期間飾った後は壊し、

全てごっちゃりとまとめていました



ブームも去ってしまうとそのまま…



もう少しレゴを手に取って欲しい真顔



そこで考えた条件が


①また同じ作品を作りやすい

②探しやすく創作しやすい

③自分で取り出し元通り片付けられる


③はオモチャ収納の必須条件です



辿り着いた収納方法は…




色分け!!



100均と無印で解決しました〜


ロングケース6箱

仕切りケース3箱

深型BOX2個


無印の商品は収納ラック深型


(買い足しやすいようシール剥がさないの泣き笑い


ケース内に余裕があるためパーツを探しやすく、自分を取り囲むようにケースを並べて創作、片付けもがさっと入れやすいようです飛び出すハート


 我が家はここ一年でピッタリハマっています


写真には写ってませんが、

何かしら創作したやつを飾って遊んです



新しいLEGOが欲しいと言われれば、

LEGOならオッケーしちゃうんですが、

今の所十分創作できてるようです



大型物を購入しない限りまだ入るニコニコ






無印オモチャ収納は他にも…




タブレット的なやつはチャレンジです

特に手に取って欲しいから

“見える収納”です笑




今でこそ見えないケースに蓋付きですが、

年少までは見える収納を心掛けてました


収納場所はオープン棚で、

何のおもちゃが何処にあるか見える


モンテ式とか見ましたが、

支援センターにしろ園も同じ収納ですよね




細かい物も多いんですよね…

しかも集めがちなのですよ


ガチャガチャで集めたやつとか

食玩系のフィギュアやスーパーボール、

まだしまじろうのコレいるの?!とか悲しい

何かの空容器とか泣き笑い



狭い賃貸に収納も限られており…

この1年でプラレールは手放したい真顔


手放していいはずの物は他にもあるんですが、

従兄弟の兄ちゃんよりオモチャ多い!

…ていう所有欲的なものもあるかな


従兄弟はジャンルが全く違うんですけど

持ってない物を持ってるように見えたかな


一軒家でトランポリンもありますし

羨ましい面はあります魂が抜ける





おもちゃ収納のメインはこちらのグレー!

本棚も使用していますニコニコ






同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する