日経平均、凄いことになってますね不安


我が家のポートフォリオは30%近くが日本株なので今週のアゲアゲ相場ではそれなりに恩恵を受けています(今日は全然だったけど)




とは言え含み益は幻。

いつ利確するかのチキンレースとなっています爆笑




わが家は長男が生まれた2018年に個別株、つみたてNISAを開始。 



長男を産んですぐ、パパが独立すると言って会社を辞めたんですよね。

で、2ヶ月後には「やっぱり会社勤めがいい」と独立を辞めたことでニートに爆笑

その1ヶ月後には元の会社に同じ職位で戻れることになったから今でこそ笑えるけど、当時はパパが無職なの不安だったな〜。




で、不安な頃に本屋さんでたまたまつみたてNISAの本を立ち読みして、こんな方法があるのかあんぐりびっくりマークと衝撃を受け、初心者向けの雑誌を買って勉強したんです。



この雑誌見ながら楽天証券の口座開設したの懐かしいニコニコ


あっ、令和版でてる!



今でも何度でも生後2,3ヶ月の長男を抱っこ紐に入れて池袋のジュンク堂でたまたま投資の本を立ち読みした日を思い出します。
夕方で、隣に(ニートの)パパがいて。


あの本をたまたま読まなかったらFPの資格とることもなかっただろうし、保険も今より条件が悪いもののままだったし、確定申告もふるさと納税もイデコもジュニアNISAもなにもかもやらなかったと思うびっくりマーク


後から思うと、あの日は割とターニングポイントだったなぁ。


なんだか本にはいろんな角度から救われています




専業主婦なので投資と節税が生命線。
今後とも勉強しながら家庭の財務管理を頑張りたいと思いますキメてる