長男の夏休みの課題に、“毎日読書記録をつける”というものがあって。


それが学習漫画を含む漫画・図鑑はカウントせず、なんです泣き笑い

 



我が家は毎日20:20-20:40は読書の時間にしているものの、最近の長男が読むのは「はたらく細胞」「はたらく細菌」(長男的学習漫画)かコナンの学習漫画シリーズのみ真顔




ねぇあの読み聞かせの日々は…

幼稚園児の頃の方が自分でいろいろ読んでいたじゃない…



ということで、長男と本屋さんへ。

「夏休み通して読み通すような長い本もいいし、シリーズものを読み進めてもいいよね(ハイテンション)ハートハートハート」と、自分で選ばせたら


ベイブレードが特別付録のコロコロコミックを選んで終了しました真顔真顔真顔


夏休みは家にあってまだ読んでいないこの2冊を読むそうです。放課後ミステリクラブは今日から読んでいました二重丸



私的には、じごく小学校シリーズとか面白そうだと思ったんだけどダッシュ


まぁでも本なんて、自分が読みたいもの読まないと楽しくないし、楽しくないと読書好きにならないからねぇ。。



結局私の本3冊とコロコロコミック買って本屋さん終了凝視結局私の本…。


「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2」の文庫本が出ていて光の速さでカゴに入れました!!!





でも諦めきれないので、午後は私だけで図書館へ。



…どうでしょう〜。

ゾロリ、おばけずかん、こまったさんの王道+ドラえもんの学習マンガの合わせ技。



そして天才コリゴリはかせシリーズは長男好きそうかな、とまとめて借りてみました二重丸


シリーズものは1巻でうまく世界に入れればその後いくらでもスイスイ読めるから、うまくはまれるシリーズに出会いたいびっくりマーク



名探偵シリーズも好きだと思うから図書館で1巻のリクエスト入れてきました二重丸




読書の楽しさを久しぶりに感じられると良いんだけど凝視




ちなみに私は今角田光代さん現代語訳の源氏物語1を読み終わったところ飛び出すハート

(結局いつもの私の読んでいるものの話爆笑

今まで何回か挑戦しても上手くはまれなかった源氏物語ですが、これはもう、めちゃくちゃ面白い!

いつか感想記事書こうと思います〜!




そしてリビング本棚と壁の間のちょっとしたスペースに、ひっそりと漫画棚を置いてしまいました爆笑

へへっにっこり


ちなみにこの激安のもの。

漫画喫茶感出てとても良いですキメてる


自分の家の中でリビング本棚が1番好き飛び出すハート

本棚のうえに長男の作品がどんどん乗っていくところも好き笑



さてさて、長男は何かハマってくれるでしょうかダッシュ

何か小学生男子にハマる本あったら教えて欲しいです〜!!