今日は長男2回目の学校公開日でした!

入学後既に2回目…高頻度だわ…泣き笑い



でも学校の様子が見られるのは安心です



長男はぼーっとしていることもあるけど、ちゃんと授業に参加していました拍手

クラスの中での係の仕事もきちんとしていたし、チャイムがなれば座るし、友達と楽しそうに過ごしているしもう十分です二重丸



ただ、挙手はしない爆笑

絶対にさされないようにサッとあげて直ぐにおろしたり、かなり低い位置であげたりと消極的でした笑





さて、そんな長男の家庭学習です!

入学後2ヶ月が経ちかなり安定してきました飛び出すハート



帰宅後即勉強、が定着したので幼稚園の時より自由時間が多い気すらします。

(幼稚園の時は、降園→公園→帰宅・風呂→ご飯→勉強とかで家で遊ぶ時間がなかなかとれなかった)


お友達とも家で宿題・各家での取り組みが終わってから遊ぼうと約束してくるので、早く終わらせようと集中してくれてありがたいですニコニコハート

お友達のママたちともやる事終わってからしか外に出さないと取り決めをしています爆笑爆笑



✔️習い事のある平日

・宿題(ひらがなプリント、算数ワーク)

・公文(算数3枚)



✔️習い事のない平日

・宿題(ひらがなプリント、算数ワーク)

・公文(算数3枚)

・国語ワーク2回分 長男は今習熟編です!



100マスたし算(1ページ)


これでトータル45分くらい。


✔️休日
・公文(算数3枚)
・国語ワーク(2回分)
・100マスたし算(1枚)
・算数ワーク 下のワークの中からその日の予定や長男のやる気次第でチョイス。

余力がありそうな日は夜にジャンプタッチもやっています二重丸
 

夜の読書タイム(8時20分〜40分)も続いているけれど、長男ははたらく細胞を学習マンガだと言い堂々と読んでいます爆笑
まーいっか。


放課後元気に帰ってきて、宿題して、ばーっとお友達と遊びに行く生活を送る長男。
なんだか充実しているようで私も嬉しいですニコニコ