さて、雑な次男の記録。

いつの間にか2歳1ヶ月になりました拍手




ひとつ言えることは、

2歳ってかわいいびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


もうコロコロぷにぷにきゅるるんで最強にかわいいですニコニコニコニコ

もちろん動き回るしギャーギャー煩いけれど、それでもお釣りがくるかわいさ!!




最近の1番の成長はやっぱり発語。


・自分の名前を言う

・簡単な文を話す

「◯◯ちゃん、あし、いたい」

・イエスノーの返事ができる

「〜する?」→「うん」「ううん」

・指示が理解できる

・その場に合わせた言葉・要求が言える

「じゅんばん」「ねんね」「ベッド」「ぎゅー」「おいしい」「あつい」

・簡単な質問に答えられる

「好きないろは?」→「みどり」

「なんさい?」→「にさい」

・じゃんけんをする

・ことばカードは半分くらい答えられる

これは良い二重丸



こんなもんかな?

ベイブレード、おしりたんてい、コナン、ピカチュウ等必要ない単語ばかり覚える次男ですがちょっとは進化しました爆笑


やり取りできるから会話も楽しいですハート



発語以外では、

・その場で両足ジャンプができる

・高さがあるところから飛び降りるように

・書くことが大好き

・歌を歌うことが上手に

おにぎりのうたで、「きょーうのおにぎりのなかみはっ?」と私が聞くと「しゃけ〜〜!!」と言ってくれてかわいい♡

ベビースイミングで歌うので、「おもちゃのチャチャチャ」「げんこつやま」「おつかいありさん」「だるまさん」を歌うことが多いです。何歌ってるかちゃんとわかる!



スケジュールは、

月曜日 親子体操

火曜日 ベビースイミング

水曜日 公園

木曜日 幼児教室

金曜日 一時保育(9時〜17時)

で固定しているので、もう何も考えずルーティンで回しています爆笑



午後も長男習い事時やマンションのキッズルームで遊ぶ時は次男だけ連れて公園へダッシュ

幼稚園時代のママ友が同じく下の子連れて公園に来ているので私も楽しい目がハート

…このユニクロのポケモンTいつもきてるな。




幼児教室の後、ラケルでオムライス食べるのが癖になってしまったのですが、常連過ぎてついにハートを貰っていました

「スタッフの◯◯からハートのお届けです」と提供してくださいました爆笑ハート



次男は本当に人懐っこくて可愛がって貰いがちで、(長男との違いに)生まれながらに人は違うんだな〜と思っています泣き笑い



次男はどんな子になるんだろ。



と、まぁかわいいかわいい次男ですが、出来れば4年保育の幼稚園に入れたくて情報収集していますびっくりマーク

我が家の周りはほぼ4年保育化してきたものの、長男が通っていた園はまだ未定なんですよね不安


長男と同級生で下の子を通わせているママ友もたくさんいるし、勝手知ったる幼稚園に通わせたいけどどうかなーアセアセ




まぁでもべったり一緒もあと1,2年と思うと楽しく過ごしたいなと思いますハムスター



…大変だけど爆笑