昨日は長男に久しぶりの本気切れをして相当消耗しましたが…真顔

今日の幼稚園お迎え時にはお互いケロッと楽しく過ごせてよかったです真顔真顔



さて、長男の読書。



長男に関しては0歳〜3歳は1日10冊以上、4歳からは5冊以上を目安に読み聞かせをしてきました二重丸



そもそも長男はとにかく読み聞かせが大好きで、図書館に行ったら読んで欲しい本を山積みにして読み聞かせが終わるまで動かない爆笑

家でも何度も何度も本棚から絵本を読んでと持ってきていました立ち上がる



そんな長男、最近は自分で読むからと読み聞かせをして欲しいと言わなくなってしまい不安不安



寂しい…あの蜜月のような読み聞かせの日々…

とは思うのですが、あの日々があったからこそ長男は本と良い関係が築けているな〜と思います花



長男は気がつくと本を読んでいることが多く、出かける時には移動中に読む本を必ず用意したり、図書館では気になった本をばばっと何冊か選んで即閲覧席に行ったり、家では本や図鑑を読みながら絵を描いたり。

本と過ごすのが自然なんですよね花



今日長男と話していたけど、(本も遊びのひとつだから)本を読みたい時もあるし戦いごっこしたい時もあると言っていて、「それでいいんだよ〜〜!!!」と前のめりで言ってしまいました笑



私も本を読むことはただの楽しみだから、長男もそうであって欲しいなぁと思います。



私も昔母親(めちゃくちゃ本読む人)から「数百円で何時間も何回も楽しめるんだから本って良いよね!図書館ならタダだし!」って言われたことをずーっと覚えていて爆笑

勉強のためとか知識のためとか何かのためじゃなくて、普通に楽しいから読む、それが一生本と仲良くできるコツなのかもしれないと思ったりしています笑



図書館で借りてきたら長男に大ヒットしました二重丸




ちなみに最近買って気に入っている本爆笑

でも妖怪の体の中まで説明されていてかなり読み応えあります!



ポケモンだって妖怪だって図鑑だってなんでも良いんです二重丸

自分を楽しませる方法の一つとして読書がある、って選択肢が増えていいですよねニコニコ




ちなみに次男…次男…

読み聞かせは2冊が限界。


それでも「寝るよ〜」言うと本棚から絵本を持ってくるようになりました。


が、選ぶのはこの辺り




個性でますね爆笑爆笑
本を読む読まないは性格もある、と2人目を育て始めてよく分かりました凝視