次男11ヶ月となり、夜通し寝が定着しましたニコニコ



大体20時に寝かせて起きるのは6時半頃。

かなりありがたいですニコニコハート



11〜12月は添い乳がクセになって、夜間頻回授乳で毎日寝不足で終わりが見えず苦しい日々。

その後夜間断乳に向けてパパが頑張り、夜間授乳はミルク1回のみに。



そして3月卒乳をしてからは夜中のミルクも不要になりました二重丸

気づいたら夜中泣きながら起きることもなくなった!



3回食が安定してそれなりの量の白米を食べるようになったことと、小児科の先生の指導で1日のミルクを450mlまで増やしたのも夜通し寝に繋がったのかもOK



ちなみに次男は白米にシラス・小松菜・鰹節を混ぜたものを海苔で挟んだおにぎりをあげると延々食べます笑

↓この方法でつくるのであっという間に大量にできます!そしてあげるのも楽!!

これをジップトップのケースに入れて出先に持っていくことも多いです二重丸

とても便利だしかわいい花




夜通し寝をしてくれることで、寝かしつけた後のパパとの晩酌も出来るようになってリフレッシュできます



一時はどうなるかと思ったけど、ようやく次男もここまできましたニコニコ笑





次男の成長と言えば、「バイバイ」と言えるようにニコニコ


この絵本が大好きな次男。

この絵本

「くるかなくるかな」

「きたきた」

「バイバイ」

を繰り返すのですが、バイバイのページで「バイバイ」と言いながら手を振るようにひらめき



ちゃんと次男の中に言葉がたまってるんだなぁと思うと嬉しいです!


これからもたくさんたくさん読みたいですハート