今日から5月!

あったかいを通り越して、暑くなってきた!

 

GWの連休真っただ中の、29日~30日に

「ヨガニードラ指導者 養成コース」の講習を受けてきました照れ

コースは全3日間。

残り1日は2週間空いて、5月に。

 

インドのTTCでお世話になった私の師匠、MIKA先生一時帰国の間での講座開講お願い

先生の穏やかで、飾らないありのままの温かさに惹かれて集まると、こんなにも素敵なメンバーになるんだな。

とインド滞在中でも感じましたが、今回もまた改めて実感ラブラブ

初対面とは思えないほど、とても居心地がよく、明るいメンバー

すぐに打ち解けて、2日目が終わるころにはあと1日なのが寂しく感じるほど。

 

受講を決めて、ほんとによかったな~。

 

ひとまず2日間を終えて、理論や効果、スクリプトの作成と学んだことを

忘れないように記しておこう唇

 

そもそも「ヨガニードラ」とは

 

インド発祥のスタイルで、伝統的な手法のひとつ

寝たまんまヨガというアプリが流行ったりと、最近取り上げられることも増えてきているみたい。

 

ニードラ=眠り を意味する言葉

その意味の通り、基本は仰向けになって動かずに、寝たまんまヨガを行うこと

 

そのため、誰でもできることが特徴!

子供も、大人も、お年を召した方も。カラダが固くても。関係なく行えるヨガ

 

 

仰向けになったまま、ガイドの声に従って、意識だけを動かしていく

カラダは完全なリラックス状態にあり、思考・マインドもお休みしている状態

 

眠りに落ちる直前のような、まどろんだ状態をふ~らふ~ら

このまどろみの中で、脳波がアルファ波とシータ波をいったりきたりすることで

潜在意識に働きかけていく。

人の意識の97%が潜在意識が占める

というほど、人は自分で把握していない意識がほとんど

その潜在意識の中に、繰り返してきた行動パターンや思考の癖みたいなものの原因も存在する

ニードラを繰り返し実践していくことで、それが”気付き”として現れてくる

 

 

難しいことは置いといても、ニードラをすると、

なんとも言えないスッキリ感と心からの緩み。

カラダも軽くなり、最高のリラックスで気持ちいいキラキラ

 

ヨガニードラの効果は数え切れないほどあり、

10分のニードラの実践は1時間の睡眠に、20分で4時間に匹敵する

女性は特に、ホルモンバランスを整えてくれる効果も

 

う~ん。深い。

正直、過去ヨガニードラを何度か受けて、全部寝てしまって覚えてない(*_*)

というのが続き、苦手意識を持っていたから(笑)

こんなに意味があったなんてな~

 

実際、理論を頭で理解してから受ける ヨガニードラはまた一味違うものがあった。

意識が遠くへ飛んで行ってしまうことも多いけれど、それでもいいんだ。と分かったうずまき

 

毎回のニードラでの自分に起こる状況を観察していく

それを繰り返し行っていくこと

そこに反省などの感情はいらない。

 

ヨガの理論ももう一度勉強できて、新たに感じることもたっっっくさんあった二日間。

「今」に目を向けて。お願い

 

さ。復習がてら、実践しようかなパー