おはようございます!
久しぶりのブログです。

一昨日予防歯科の勉強会、
「東京ヘルスケアミーティング」に
参加しました。

25歯科医院が集い
こどものむし歯予防、
おじいちゃん、おばあちゃんの
歯を守ることの取り組みについて
実際の現場で得られた
各医院の詳細なデータをもとに
各医院が発表し、
みんなで共有し
考えた
とても有意義な一日でした。


こどもの場合は
20歳でむし歯0を目指すためには
「中学、高校生のむし歯予防」

8020達成のためには
「歯科医院、ご家庭、ご本人、介護事業社様、医院様などみんなで一丸になって取り組むこと」

などの意見が多かったように思います。


この2つに共通していたのは

「 若い頃からお元気なうちに
歯医者さんにまずは
健診に来てみてください。
気兼ねなく相談してください。」

だと僕は思いました。

ただ
現状は皆さんがそうではないわけで、
僕たち歯科関係者が改善することが大きいと思います。

そこで、

「ついよってみたくなる
歯科医院づくり」

「気兼ねなくお話しできる、
相談できる雰囲気づくり」

「家族ぐるみの
永いお付き合い」

そして

「地域にでて歯科関係者はもちろん
多くの職種の方と
連携できる歯科医院」

をさらに意識していこうと思いました。


宇田川歯科医院では
院長先生をはじめこれらのことを
実践していると感じます。

一スタッフとして私も
皆さまのお力になりたいです。