離乳食 モグモグ期はツラいよ | ゆんとろのブログ

ゆんとろのブログ

なんとなくな日々を過ごしてます

生後7か月になり、離乳食も次のステップへ。

7〜8か月で歯茎(または歯)を使って食材をモグモグ潰して食べれるようになるのが目標のようです。



普段から料理が得意というわけではないので、急に品数増えて疲れたよ…昇天



美味しいものを食べて欲しい!という思いで作ったんですが…










まぁ食べないよね。




なんてこった。

夜な夜な作った食材たちが泣いている。

母も泣いている真顔



今までより少し固くて大きめの食材、モグモグするの難しいよねぇ。

わかっているが…悲しいニヒヒ


どんどん味が複雑になっていって、タプ子もいっぱいいっぱいの様子。鮭を食べた時なんて「オェ…」ってハッキリ言った笑い泣き

遠い目をして急に寝に入ったこともある。笑




モグモグ期に入ってから漏れなく毎日、数口食べてグズる。

続行しようとすると泣く。



でもエライのが、本当に最初の数口は必ず口を開けて食べる。

モグモグしている食材もある。

タプ子なりに頑張っている!!



頑張るけど、しばらくして我慢できなくなって「イヤぁ〜大泣き!!」ってなります。




「あんなに拒否してたのに、いつのまにか固いものが食べれるようになった。バクバク食べる。」という話をよく聞きます。


今は静かに耐えて、その日が来るのを待ちたいと思います。




それにしてもギャン泣きされると1人で離乳食食べさせるのしんどいー!

最近平日はじぃじに来てもらって、タプ子の横で「頑張って食べてるねぇ!」「もうこんなに食べたの!凄いねぇ!美味しいねぇ!」と、少しでも食べれるように応援してもらってますニヤニヤ



タプ子もそれで泣き止んだり、あと少し頑張ろうとお口をあけたりしますニコニコ

(じぃじありがとう…泣き笑い)




何でも順調にいくわけないよね歩く

アハハニヒヒ