助産師訪問 | ゆんとろのブログ

ゆんとろのブログ

なんとなくな日々を過ごしてます

〜生後1ヶ月過ぎた頃のお話〜



里帰りが終わって数日後、助産師さんがお家に来ましたにっこり




まずはお母さんへのヒアリング。

どのように過ごしているか、心配なことはないか、疲れてないか、アンケート用紙に記載しながら助産師さんとお話します。


家族以外と話すのが久々だったため、思いのほか喋りましたニコニコ

助産師さんなのでよく分かっているし、ちゃんとアドバイスもくれる。


この頃、徐々に直接母乳を吸ってくれるようになってきた時期で、今まで哺乳瓶による母乳量管理ができていたのに、それがわからなくなって一気に不安になったこととか、胸の張りがピークで対処方法を聞いたりとかしていましたね。



何度もトライして答えを出していくしかないですが、だいぶ不安が解消されましたニコニコ



そして、アンケート内容は入院時から定期的になっているものと一緒で、お母さんの心の状態をみます。

入院してる時は、「理由もわからず不安で泣きたくなる」とか「赤ちゃんを身近に感じられない」等にチェックしてたな〜。

身体が思うように動かなくて、眠れなくて、精神的に疲れてた時だった。


今回はそれを思い出しながら、育児で泣くこともないし…なんなら今1番身近にいるよ!とクスッと思い出しながら回答をしていました。





次に子供の体重測定。

45g/日とのことで、順調。

良かった〜!明らかに重くなってるので、増えてるとは思ってたけど泣き笑い


最後に2ヶ月健診以降のスケジュールを確認し、終了。

大体45分程度でした。



2ヶ月健診まであと2週間という時期。

平均体重の5000gは余裕で突破しましたよだれ