先日、姫達の幼稚園の運動会。


我が家の双子、妹姫はまぁ外ではみんなとそれなりにやれるタイプ。


姉姫はというと、、
チョロチョロの自由人。


毎日お迎えに行って練習の様子を先生に聞くと、みんなと一緒にできたりできなかったり。。


お遊戯になると教室に戻ってしまい、帰ってこないので先生が見に行くと、テーブルと椅子を出してお茶飲みしていた、なんてこともあったり。。


ざ・問題児!笑


そんな感じだから、先生と相談のうえ運動会当日は園長許可を得て姉姫の近くで待機、何かあったら私も参加、ということになり。。


いろいろと覚悟をして当日迎えることに。


いつ暴走するのかヒヤヒヤしながら私は常に姉姫の近くで待機。


そして花火の音と共に運動会スタート。


妹姫と手をつないで入場行進。
かわいすぎ。←親バカ。笑


開会式も自分の場所から移動せずにいられて、その後ディズニー体操。


いつ暴走するのだろう、と構えて見ていたけど、みんなと一緒に一生懸命踊っていて、、そんな姿見て涙出てしまったー。


かけっこも妹姫と手をつないで楽しそうにゴールして。


問題のお遊戯、まぁほとんど踊りはしないけどみんなと一緒に輪に入って脱走せずに最後までできた!!


いつでも行けるようにスタンバイしていたけど、母出番なし!


そのあとの競技はちょっとぐずったり、最後の全園児のお遊戯では泣いて私と一緒に抱っこで参加したり、、と大変ではあったけど、想定内。


姉姫、本当にがんばってくれて、もう感激でした。


妹姫も私が姉姫に付きっきりの中、寂しい思いをさせてしまったかもしれないけど、最後までがんばってくれて、、


運動会でこんなに感動するなんて、思わなかったー。


私なんて姉姫の動きばかり見ていたから、気付いたら全然周りの様子なんてわからず。


他の子がどうだったか、なんて見る余裕全くなし。


なのに他のママ達は気にして見ていてくれたみたいで、運動会中同じクラスのママに会うたび


「○○(姉姫)ちゃん、大丈夫じゃーん!
ちゃんとできてたよー!」って声かけてもらって、、嬉しかったな。


最後までがんばってくれた二人には感謝。


そして昨日同じクラスの写真家のパパが撮ってくれた写真をいただき、見たら、、


二人で手をつないで笑いながらかけっこしている写真が。。


あーかわいすぎる。。←また親バカ。笑


写真なんて撮る余裕もないし、ビデオの充電は途中で切れるし、、だったから、


こんなステキな写真をいただけて、母また感激。。


みんなに感謝の運動会。


寝不足だし疲れてクタクタだったけど、また良い思い出ができたー。


運動会ネタ、つづく。