2日目も安佐動物公園に行ってきました。
その時の様子をこの後書いていきたいと思います。
動物園に着いたとき、まだ並んでいる人はいなかったので、
広い正門を写真に収めました。
正門の入り口の所にはクロサイのモニュメント、トイレの近くには、
動物たちの絵が描かれていました。
この日は「ライオン」のいるレオガラスに朝一で向かいたかったので、
今回は1日目と違うルートで向かいました。
途中にあったのはゴリラのモニュメントです。
子供たちが集合写真を撮るには適したモニュメントだなと形的に思いました。
坂を登っていき、ライオンのいるレオガラスに到着!
なんとかライオンさんたちは起きていました!
コチラはオスライオンの「リク(♂)」さん。
2007年生まれでついこの前の11月3日で17歳を迎えたそうです。
長生きしてますね~そしてカッコいいです!
こちらはメスライオン。個体識別はちょっと出来ないですが、
もう1頭メスライオンがいました。
そのうちの1頭ですね・・・。朝早めに向かって良かったです。
こちらはレオガラスの隣にいた「アムールヒョウ」です。
1日目の時は、室内との出入り自由だった為か、会うことが出来ませんでしたが、
2日目は朝から元気いっぱいに走り回り、写真ではひと段落して、
落ち着いている様子です。
さて、道を進んだら1日目には会えなかった生き物たちが2つ、
まず1つ目は「トビ」です。
園内でよく鳴いていた鳥の鳴き声があって、
空を飛んでいるのかなと思ってましたが、
この鳥が鳴いていたみたいです。
2つ目は「フクロウ」です。日本に生息している、
ホンドフクロウかな?
周りが森に囲まれていたので、とても心地よさそうに、
木の上で過ごしていました。
さて時刻は10時半近く、「キョン」を見る為に待ってましたが、
なかなか見当たらず探していたら、獣舎の方から走って2頭出てきました。
写真はそのうちの1頭です。1日目の時は1頭しか見つけられなかったので、
獣舎出てすぐの姿が見れて良かったです。
続いては、1日目はちょっと行かれなかった場所、
「三井のリハウス ぴーちくパーク」という所へ。
ここにはウサギやペンギン、ポニーなどがいましたが、
中でも興味があったのは、「オオサンショウウオ」の子供たちの、
成長記録を生きた生体で、期間を開けた状態でどのくらい成長するかを、
展示している凄い所です。
成長記録では、0歳、3歳、11歳と分けて展示されていました。
これは0歳とちょっとのオオサンショウウオの子供です。
水の隙間を好むオオサンショウウオなので、
写真でもとても見辛いですが、顔は少し見えるのが分かります。
写真にはないですが、3歳、11歳は結構成長してオオサンショウウオらしく、
大きい形のが展示されていましたね。ここならではで凄いです。
ぴーちくパークの広場には、大きなオオサンショウウオのモニュメントがありました。
さすがにここまで大きくは実際はならないですが、
これも形が素晴らしいモニュメントでしたね。
ぴーちくパークで1つ残念だったのが、インコやオウムたちを、
近くで見る事が出来なかったことですね・・・
鳥インフルエンザの影響か、小屋の中でギャースカと大声で鳴いていました。
普段は柵のない所で見れるみたいでしたが・・・残念。
さて、2日目の前半はこの辺でおしまいです。
安佐動物公園の後半は、またの時に書きますね。
ではでは、今回はこの辺で~
自分のホームページ↓
YouTubeチャンネル↓












