さて、今夜も動物園日記を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は7月最後の日というのもあって、

 

カンカン照りに朝からとても暑かったです!

 

正門の開園は9時なので、開くまで日陰で待機でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開園してすぐ、朝10時まで明るい「自然動物館」の夜行性エリアに向かいました。

 

1時間しかの限られた時間なので、早めに向かいました!

 

さてまずはいつも通り眠たそうな「ケープジェネット」さん。

 

ここは2個体飼育されていますが、この日も1頭寝てて、

 

もう1頭はウロウロとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラは「ミナミコアリクイ」さん。

 

かなり近いです! 止まることなく接近してきたので、

 

ガラス越しで撮ったらこうなりましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜行性エリアを色々見て回り、10時を過ぎたら爬虫類&両生類も、

 

一通り見ましたが、今回も「パンケーキリクガメ」の写真撮れず・・・

 

残念でした、次頑張りたいと思います・・・。

 

そして早めの昼ごはんを食べ、コアラ館の方へと向かっていきました。

 

みんな寝ていましたが、最近産まれたという「コアラ」さんの子供は、

 

かなり奥の方で親子一緒に睡眠をとってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コアラ館を出て、更に奥へ向かい、バードホールの方へ。

 

柵でちょっと見え辛いですが、「スミレコンゴウインコ」です。

 

絶滅危惧種に指定されているこの鳥さん、

 

綺麗な羽根模様で野生での生息地では乱獲が行われてたりしてるそうで、

 

国内で見れる動物園も少ないほど、希少な鳥さんです(汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、来た道を戻ってコアラ館の壁画に飾られているレリーフ、

 

鳥山明先生が手掛けた作品を見つつ、

 

ナイトZOOはたぶん園内凄く混むんだろうなと思いながら、

 

先を急ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンギン舎では、ちょっと残念な光景を見てしまいました。

 

コチラ「キタイワトビペンギン」ですが、暑さと湿気が凄く苦手で、

 

本来ならば展示を中止すべきだと思うのですが、

 

何故か野生での生息域が違う「フンボルトペンギン」と、

 

一緒に飼育されてました。

 

分けて展示しないと、いくら同じペンギンとはいえど、

 

とても体に負担がかかっていると思いました・・・(汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、初めてお会いした「ライオン」のオス、

 

「レグルス(♂)」君です。

 

前の日も室内にいる所を見たのですが、

 

2日目のこの日は外でやっと見る事が出来ました。

 

でも、やはり暑いのと眠いのとでちょっと見てたら、

 

すぐ横になって寝てしまいました(汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミがいっぱい鳴いてる中で、近くの木を見てみたら、

 

「アブラゼミ」が2匹、それもすぐ近くにいたので、

 

写真に撮らせていただきました。

 

セミの写真って、個人的な主観ではありますが、レアかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に進み、コチラは水浴びしていた「インドサイ」さん。

 

出来る限り水に浸かり、涼しさを満喫していました。

 

暑いからね、よく休んで元気にいてくれよ~

 

個体名が分からなかったのが、ちょっと残念でしたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時刻は13時30分頃、この日は「アジアゾウ」舎の2階から、

 

動画も兼ねて撮影をしていました。

 

相変わらず仲が良かった姉妹の「さくら(♀)」と「うらら(♀)」。

 

この日のはYouTubeに投稿出来るだけの分撮影してきましたので、

 

そのうちいつか、投稿しようと思っています~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジアゾウ達が再び室内に戻ったら、今回は早めにホテルに戻る事にしました。

 

暑かったのでw 「ゾウ列車」のモニュメントを写真に収め、

 

早めに動物園を出ました~

 

 

 

 

 

 

さて、2日間行ってきた東山動植物園の日記も、

 

今回でおしまいです。

 

次はもうちょい涼しくなってから、そうですね・・・

 

秋ごろに向かいたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!