さて、昨日に引き続き、後半の日記を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「モンキーバレイ」を見た後は「原野と森の家」という、

 

「新アフリカ館」のお猿さんを見て来ました。

 

写真に写っているのは、「アビシニアコロブス」の親子です~

 

数か月前に生まれた子供「イエモン(♂)」も一緒に写った写真を撮る為に、

 

色々と苦戦しましたが、何とか撮れました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップで撮った写真はこのくらいですが、

 

尻尾は長く耳はデカいという、不思議なお猿さんの子供だなぁと感じましたね。

 

上野でもよくアビシニアコロブスの子供は生まれてるので、

 

見てはいるのですが、柵越しでなかなか見辛いというのもあったので、

 

今回の日本モンキーセンターではガラス越しからで見やすくとても良かったです~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯を「レストラン楽猿」さんで食べた後は、

 

「リスザルの森」へ向かいました~

 

点々とすばしっこい動きで動いてたので、写真に収めるのは中々コチラも苦労、

 

撮れたのも数少ないですが、樹上から下に降りてきた「ボリビアリスザル」を、

 

何とか撮影する事が出来ました! リスザルの写真は自分の保存しているファイルでも、

 

かなり少ないので撮れて良かったです~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのは、「ヒヒの城」です。

 

「アヌビスヒヒ」達が沢山いる城になってます~

 

コチラも暑くて極力日が当たらない日陰で、

 

休んでいる個体がかなり多かったです。

 

ボールのブイを持って、休んでいるアヌビスヒヒさんや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極力日陰にいる、ヒヒの城の日陰で休んでいる個体などもいました~

 

あとは写真には載ってないですが、水が放水されてて水浴びをしている個体も、

 

若干ですがいましたね・・・、水に当たっても暑いくらい、

 

この日はホント暑かった。自分も水分補給をしっかりしつつ、

 

周っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、朝来た道をまた戻ってきて、再度「WAOランド」に入りました~

 

午後は凍った果実を「ワオキツネザル」達に与えていましたね。

 

冷えた果実を何とか食べようと必死なワオキツネザルさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラは「ワオポーズ」という、日光浴をするときによくしているポーズ。

 

今回は控えめに日陰でそのポーズをしていました。

 

こうも暑いと日光浴というのはあまりしなくても良いのかもしれません。

 

個人的な主観ですが・・・(汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAOランドから近い、「アジア館」へ移動。柵越しなので見え辛いですが、

 

撮れたのだけご紹介します。

 

この「シシオザル」は「シッコク(♂)」さん。一人暮らしをしています。

 

何故なのかと申しますと、てんかん発作持ちの大変な子でして、

 

安全を考慮して単独で暮らしているそうです。

 

病気持ちで暮らしているのは大変だ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再度「アフリカセンター」に来て、柵越しからの「バーバリーマカク」さんです。

 

日陰の位置で美味しいのかよく分からない草をむしって食べてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、バスに乗って帰る時間も近付いてきたので、

 

急いで「アフリカ館」へ移動し、最後に見れるだけ見てました。

 

写真に写ってるのは、さっき同様同じくバーバリーマカクです。

 

「クオン(♂)」という個体で、窓際が好きみたいです。

 

そんなことが個体看板の説明に書いてありました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ最後は、国内で日本モンキーセンターで1頭のみ飼育されている、

 

「アンゴラコロブス」の「ポール(♂)」さん。

 

葉っぱだけを好んで食べる「リーフイーター」なのですが、

 

この時初めて知ったことが! なんと葉っぱだけでなく、

 

果実も好んで食べるんですね! 写真の通り、バナナを皮ごと食べていました。

 

これには凄く驚きましたね、てっきり葉っぱのみしか食べないから、

 

果実は食べないのだと思っていたのですが・・・バランスよく食べるのが、

 

どの生き物にも大事みたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

この後、15時59分の犬山駅東口行きのバスに乗り、

 

無事に1日目は終了・・・

 

日本モンキーセンターは、次は秋の涼しくなったシーズンに来たいですね。

 

次の日記は「東山動植物園」の動物園日記を、

 

時間の出来た時にゆるゆると書いていきたいと思ってます~

 

 

 

 

 

 

ではでは、今回はこの辺で~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のホームページ↓

 

絶滅のおそれのある生物図鑑

 

 

 

YouTubeチャンネル↓

 

アニマルLikeちゃんねる!